おとぼけ花子の部屋

花子の経験談、頭の中で考えていること

シェアハウスから卒業!

今週のお題「〇〇からの卒業」です。

 

私は来月シェアハウスから単身者用のマンションに引っ越すので、それについて書きたいと思います。

 

ではスタート!

 

シェアハウスのメリット、デメリットについては前に詳しく記事を書いてますので、そちらをご覧ください(^^)

 

私が住んでいたシェアハウスは、

大型なので、掃除当番やゴミ捨て係はありません。

なので、ゲストハウスで暮らすかの様な生活ができて快適でした。

 

シェアメイト達も、お花おばさんを除いて、他の皆さんは話しやすい気さくな人や謙虚な方が多く、楽しかったです(^^)

 

お花おばさんのことをどうして苦手に思ってしまったかというと、

 

ある日お互いの仕事の話になり、

お花おばさんのお仕事を聞いた私は、

夢のある仕事だなぁ!と思って咄嗟に

 

へぇ、良いお仕事ですね!いいなぁ

 

と言ってしまったら、

お花おばさんは急に血相を変えて 

(前から不思議な人だなと思ってたんですけどね笑)

 

あなた!!

私のこと何も知らないのに簡単に人の仕事をいいですねなんて言わないでちょうだい。私とても嫌な気持ちよ。

 

と言われたからです。笑

 

 

その人には私の英語学習の目標についても否定されたので笑

それ以来、遭わない様に遭わないように、、と避けて暮らしていました。

 

来月からはそんな生活ともおさらば一安心です。笑

 

 

でも、ここ最近人の入れ替わりがいくつかありました。

気さくなお姉さんや紳士なおじさま達が入ってきて

その人達とお話しするのは楽しいです。

 

ほんの数分なんですけどね。

 

そういう時は

まだここにいても良かったかも・・・

と思ってしまうのですが、

 

引っ越しの手続きはもう済んでいるので

動くしかありません。

 

一度はやってみたかったことの一つの

シェアハウス暮らし。

不安はあったけれど、挑戦してみて良かったです。(^^)

 

人の目を気にしがちな私に

 

もっと力抜けよ!

周りの目なんか気にするな。

色んな人がいて当たり前だから。

周りの目を気にするなよ(^^)

 

とエールをもらえたような気がします。

 

 

 

4月のからの一人暮らしでは、そのエールを胸に刻みつつ、

またマイペースにゆるゆる暮らしていきたいと思います。

 

 

 

一人暮らしをして再開したいことは三つあります。

 

一つ目は、料理やお菓子作り。

 

料理は週に何回かやっていますが、

お菓子作りはめっきりやっていません。

 

久しぶりにパンも焼きたいので、

一人暮らしが始まったら、

休日にパウンドケーキやピザやシナモンロールなどなど焼きたいと思います。

 

 

 

二つ目は〜

早寝早起き!

 

今でもやってないわけではないのですが、

通勤時間が少しだけ早くなるので、

これを機に朝方へシフトしたいと思います。

 

反強制的なきっかけは、私の中で結構大事ですw

 

 

 

三つ目は、街散歩と美味しいお店探し

 

 

朝ジョギングしやすそうな公園やコースがあるので、

週末の朝に走って、いろいろと散策してみたいです。

 

今の家の周りも走りやすいコースはありますが、

走れる大きめの公園があると走る距離や時間を調整しやすいのです。

 

あとは、駅近にカレーやさん、蕎麦屋さん、中華、お菓子屋さん、パン屋さんがあるみたいなので開拓してみたいと思います。

 

春から新しい部署に移動になりそうなので、

4月は精神体力両方の疲労が予想されます。笑

 

新しい家の暮らしが

いい息抜き、気分転換になればいいなぁ〜と思います。