おとぼけ花子の部屋

花子の経験談、頭の中で考えていること

花子流ダイエット

こんにちは、花子です。

今日は、わたしのダイエット法について簡単にお話ししたいと思います。

 

人ってどんな体型であっても、

本人が健康で、本人が全然動けるよ!と感じているなら、ダイエットなんてする必要はないですよね。

 

昔、健康診断のお医者さんにも、似たようなことを言われました。

 

ネット検索して出てくる「標準体重」も、

みて見ると意外と、ゆとりある数字が書かれていたりしますしね。

 

だけど、モデルや芸能人のスタイルや着こなしを見ていると、

知らず知らずのうちに、花子もあんな風になりたいなぁ〜と思っていたりもします。

 

ダイエットをしようと思ったきっかけはいろんな服を楽しみたいとかいう些細なことですが、

健康のことを考えても、せめて標準体重前後をウロウロしていられればいいなと思っています。笑


 

やっていることは主に3つ

 

1.毎朝、白湯を飲む。(1日1.5リットルを目指して水を摂取する)

2.平日は12時間ファスティングをする。(朝食を取らない)

3.できる限り階段を使う。(こまめに動く!)

 

 

です。

 

1 白湯を飲むことで、体の中から温めて代謝をアップさせます。


夏は常温の水を飲みます。水分を1日に1〜2リットルたくさんとることで、老廃物を体内にため込まず、排出させていきます。

 

2 朝ごはんを食べないと、空腹で力が出ない人には段階的な慣らしが必要かと思いますが、慣れてくると本当に大丈夫になってきます。


たまにお腹すいたなと思うことはありますけど。笑


体に必要な分だけ摂取して、それをちゃんとエネルギーとして使ってあげると、体の中も頭もスッキリしてきます。


 

3 駅では基本階段を使います。


可能なときは2段飛ばしで登ります。笑


昔テレビで、いつもの歩幅から+7cm大きく股を開いて歩くと、いつもより多く体内のエネルギーを使うことができると言っているのをみました。


その言葉を信じて2段飛ばしで登ってみたり、ちょっと大股で歩いてみたりすることもあります。



 

私は体を動かすことは好きですが、

ダラダラ1日寝て過ごしてもいいと言われたら、それも苦無くできるアウトドア兼インドア系花子です。


でも日頃からちょこまか動く癖を付けていくと、今後も動いていることが自然になり、老後の運動不足も多少は解消できるのではないかと思っています。

 

ちなみにジョギングでは、週1で家の周りを6〜10km走ります。


体を動かすと、ベットの上でYouTubeをひたすらみてるよりもはるかに元気になれます。


ベッドでYouTubeも時々やっちゃきますけどね。笑

 


みなさんも自分に合ったいい習慣を見つけて、一緒に継続していきましょう。